【FX】初心者が知っておきたいFXの怖さ!

今回はFXの怖さについて解説していきたいとおもいます。

FXのって怖い

まずFXについて結構怖いっていうイメージがある方多いと思います。

ギャンブル性が強くリスクが高いみたいにイメージをお持ちの方っていうのは多いと思います。

それはですね一概に言うのは間違ってると思うんですけどもその辺りも含めですね考えていきたいとおもいます。

まずFXが他の投資と大きく違うのはレバレッジの幅が非常に大きいということがあります。

25倍までレバレッジっていうのはかけることができます。

ちなみに一般的な株取引っていうのはレバレッジ3倍程度です。

レバレッジについても少し解説していきたいとおもいます。

まずFXの特徴なんですけど少ない証拠金で多額の資金を投資できるっていう事があります。

多くのFX会社は取引額の4%というのを証拠金として設定しています。

これはどういうことかというと手元に4万円あれば100万円分の取引ができるって言うことなんです。

例えば4万円手元にあるとします。それでFXはレバレッジ25倍までかけれますので最大の25倍までレバレッジをかけたとすると4万円かける25倍で100万円になります。

ですので手元に4万円しかないのに100万円分法取引ができちゃうってことなんです。

これがFXのまメリットでもあり強いといわれる原因なのかなと思います。

ここで注意したいのは100万円分の取引はできますので100万円分に対しての利益っていうのが出てくるんですけども損失も100万円分出るんです。

これがね一番怖いところなんです。

例えばですね手元に4万円しかないのに100万円分の損失でたら明らかに赤字マイナスになっちゃいます。

でもですねFXには手元の自己資金以上の損失を防ぐためにロスカットという仕組みが用意されています。

例えばですね4万円分手元にありましたこれを証拠金がとしてFX取引します。

例えばレバレッジ25倍で100万円分の取引をしたとしてして何らかの原因で2万円の損失が出ましたと2万円というのは手元に資金にあって4万円の50%ですねこの時点で
ロスカットがかかると強制終了されてしまうんです。

これがFXのロスカットっていう仕組みなんです。

これがあるおかげでまああの大幅な赤字マイナスにならないように防ぐことができるというわけなんです。

ただこれがメリットでもありデメリットでもあるんですけども通常の株の取引また別の投資でカーブ取引ですけれども株取引であれば損失が出ていてもたとえばまた上がるかもしれないとということで長期的に保有しておく事っていうのができるんですけどもFXでは一定ラインまで以上下がるとロスカットって強制終了になってしまいますので長期的に保有ていうのが基本的にはできません。

短期的に投資していくのがFXです。

これは私はメリットと考えているんですけどもあのそんなに画面を見たくないとかですね頻繁にチャートチェックしたくないっていう人は長期投資を株であればいいだけの話でFXのその短期的な取引が出来るっての私はメリットだと思います。

まとめ

まとめて得ますとですねFXな強いかって聞かれた場合にですね私は全然怖くないって思います。

使い方を知らないだけっていう風に考えてしまうんですね私自身はですね副業でFXをやっていまして毎月100万円以上はですね安定的に利益
を出していますけれどもあのまあレバレッジもかけてます。

ロスカットになることも失敗してありますけれどもそのレバレッジにしろロスカットの仕組みにしろそれも仕組みですからそれをきちんと理解していれば使い方をしっかり知っていれば
あの全然怖くはないんです。

怖いっていうのはですねなんか自己破産した人の話とがですねFXでもう何百万何千万の借金を背負ったみたいな話ばっかりが目立ちますのでFX=怖いっていうイメージになりますけども
僕は全然そうじゃない少なくとも私がFXで利益を出している時点でですねあの全然怖くないなっていうふうに思います。

基本的に使い方知らないだけかな勉強不足なのかなっていうふうに考えています

ただですね初心者の方におすすめするのはまずですねFXはあのリスクっていうのは絶対ありますので投資ですからマイナスになることもあります。

例えば10万円用意してですねそれがゼロに近くなっちゃうってこともありえるんです。

ですので初心者のうちはは絶対に守っていただきたいことなんですがゼロになってもいい資金で始めよ。

もう10万円としてその10万円がなくなっても勉強代っていうことで諦められるぐらいの資金そういった資金でやるべきだと思うんです。

ビギナーズラックで最初にもものすごく買っちゃうみたいなこともありえますけど通常は上がったり下がったりしながらで結局少し負けましたみたいになる場合の最初は多いと思います。

FXでそんな甘いもんじゃないので最初はやっぱり安全な資金でゼロになっても次の資金で始めるっていうのが最大のリスクヘッジです。
FXを変に怖がらなくて済むという秘訣かなというふうに思います。

おすすめの記事